フランスでリバ剣

しばらく離れていた剣道をフランスでこっそり再開しました

ビデオ撮影

剣道クラブで練習試合があり、体調不良で見学していた人が動画を取ってくれた。

 

動画を見てびっくり。

動きが遅いのは自覚していたが、竹刀の振りが思っていたより大きい。

 

右手の親指が遊んでいる為、振り下ろしに一瞬タイムラグがあるのだと自己分析。

 

これは私の昔からの悪い癖で、稽古では注意しているが試合になると忘れてしまう(笑)

 

また、左足の踵の高さが低すぎるように感じた。

低いほうが良いとは言え、右足を出して攻め入る時は自然に左踵も上がるように重心移動した方が出足が良くなるのでは?

と考えた。

 

ビデオ撮影って有効ですね。

 

学生時代、大会から帰ると部室で仲間と試合のビデオを見ていた。

そんな事も懐かしく思い出した。