フランスでリバ剣

しばらく離れていた剣道をフランスでこっそり再開しました

親指小指

先日の反省から、親指と小指を意識して握るように気をつけている。

 

初心者との面をつけない基本打ち稽古(竹刀を頭上に掲げて受ける)で真っ直ぐ振れているか確認しながら面打ち。

 

ちょっとズレてる?

と微修正。。。

 

まだまだ目だった効果が見られないので練習が必要です。

 

地稽古では、握りに注意しながら出鼻面を狙う練習をしていた。

 

上手く打てる時もあるけど、合面になったときに自分の竹刀が横に流される時もある。

ガッシャンとお互い決まらない感じ。

 

こちらも練習、練習。。。

 

稽古中に気がついたんだけど、

剣道仲間に左足の踵を床につけて構える奴がいる。

 

竹刀の振りは遅いんだけど、彼の出鼻がまぁ読みにくいのである。

 

竹刀をスッと立ててから面を打ちにくるので、飛び込んでくる起こりのフワッという初動を狙っていると見事に出遅れて打ち負けることがある。

 

高齢高段者の先生みたいな打ち方なのだ(笑)

 

この技をパクって何かに応用できないか模索中。