フランスでリバ剣

しばらく離れていた剣道をフランスでこっそり再開しました

夏はオフシーズン

夏と言えば稽古が大変な時期。

 

道場は蒸し風呂、学生の夏休みには特別メニュー。

極めつけは夏合宿。

 

稽古終わりに仲間と居酒屋で飲むビールは最高。。。

 

そんなイメージですよね。

 

ところが、フランスでは夏はオフシーズンとのこと。

バカンスシーズンは体育館が閉まってしまう為、らしい。

※中には稽古を続けている団体もあるかもしれないが

 

フランスのバカンスは8月に3週間、家族と旅行等を楽しむという人が多いんですが、

皆本当にバカンスを楽しみに、特別視しています。

 

会社の同僚に話を聞くと、今年のバカンスが終わったらすぐに来年のバカンスの計画を立て始める人もいるらしい。

 

そんな時にスポーツや剣道なんてやってられない、ということなのでしょう。

 

部活があるから遊びにも行けない日本。

夏は遊び最優先で家族とバカンスを楽しむフランス。

 

どちらが良いのか??