フランスでリバ剣

しばらく離れていた剣道をフランスでこっそり再開しました

1ヶ月でマイナス10キロ痩せた話

フランスに駐在前の健康診断では、一年前より腹囲+10センチ、肝機能低下の診断を受けていた。

 

出張ばかりで飲んだくれていたのが原因。

 

フランスに来てから4ヶ月は、妻子が日本にいたのでフランスで独身生活。

毎晩飲んだくれていた。

 

その結果、4ヶ月で更に+10キロ(笑)

 

夏の一時帰国で久しぶりに会った妻は絶句し、お盆のお墓参りに行けば義母は

「私のダイエットが成功しますように」

と私に聞こえるように墓前でお祈りをする程。

 

そして止めは、フランスに妻子と戻ってから痛風発症(笑)

 

こうして、私のダイエットは始まった。

 

結果は1ヶ月でマイナス10キロ。

それでもまだ太り過ぎなので、ぼちぼち続けている。

 

やったことは

①酒を減らす

仕事の付き合い以外はほとんど飲まなくなった

 

②食事制限

ちょうど仕事が忙しい時期で精神的にも参っていたこともあり、1日一食の日もあった。

娘の食べ残しを食べるのも辞めた。

晩御飯はヨーグルトとサラダのみ、みたいな日を設けた。

 

③1日1万歩以上歩く

ウォーキングをしたわけではなく、仕事で工場を駆けずり回っているうちに毎日自然に達成

 

④週に2回の剣道の稽古

 

⑤毎日水を2リットル以上飲む

これは痛風対策でもある。

 

⑥仕事のストレスを抱えまくる(笑)

ホント、食欲もなくなるくらい参っていた。

 

 

まあ、痩せますよね、ということばかりだ。

 

目指せ更にマイナス10キロ。